車椅子ライダーとして復活 |
■.トライクの説明(購入)、メーカー、車椅子ホルダー、価格、性能を教えて下さい。 購入は約1年半以上前になります。 トライクのベース車両は、スズキスカイウェーブ250(ひとつ前の型) なぜ、スカイウェーブなのかと言いますと、右手握力が弱いので、コンビブレーキを探していたんですね あと、車検不要の要件も大きな要素♪ トライクへの改造はサクマエンジニアリング製 車いすは画像のとおり、跳ね上げ式にしてます なぜ、跳ね上げ式かと言いますと、乗り移るときにバイクに少しでも近くなれるから! 単にトランスが下手クソなんす… ■なるほど、ハネ上げ式はそういう場合に便利なのですね、当事者にしか解らないことですね。 価格は、ベース約65万。トライク部分に約90万。その他部品等で約30万。(たぶん) 動力性能は、まぁ普通の250のバイクです やはりトライクにしたことで、発進時は重いカンジはしますねぇ〜 厄介なのは、轍にハンドルがかなりとられること(最初は腕がカナリ筋肉痛になります) 下に書いたのは以前、トライクに乗りたいという方にインプレした簡単な内容ですがを見てください ■バック・ギアは装着されてますか?
免許は普通四輪免許です(二輪は返納してしまいました。もったいない!限定解除してたのに!!) ■.どういう風に使ってますか? ほとんど休日に乗っています。 通勤には四輪を使用してます。 職場に駐車出来るスペースがないので。。。 MCCに入っていますがメンバーとは時間があわず、走りはほとんどソロです ■周囲の反応や変わった事、日々がわかりましたか? 周囲の反応は、「スゴイ!」と「アホやなぁ〜」です ま、そんな反応を楽しんではいますが♪ 生活にハリは出ました 良いのか悪いのかはなんとも言えないんですが、辛い・シンドイ時にはバイクで走ってサッパリと。。。 んー、昔と変わってないなぁー 【アホやなぁ〜】というのは暖かい意味です、好きなんだろうなぁっバイクがて感じ、ある意味応援なんですねJDRA(注) ■脊髄損傷の方が本当に多いです。特に若い方が。19歳で障害を持ち今31歳ですよね、何か言えるとしたら? 「脊髄損傷になってもバイクに乗る!」 たしかにカッコイイですが、危ないですよ、お奨めは出来ません。 私が言うのもなんですが… ■ただ東谷さんにとって原点復帰への方法論が、このトライクだった? ただ、自分なりの条件をクリアすれば先は開けます そこには障害の有無に関係のないバイク乗りの道が続いています 私はそれを、 "At your own risk" だと考えます バイクに乗るということは、甘えは許されない 何かがあっても自分で受けとめないといけない。 バイクだけじゃなくてね。 "at your own risk" この言葉、昔、入院中に知りました(10年以上前ですが。。。) 漠然と「いつかバイクに乗ることがあったら大切な言葉になるんだろうなぁーっ」と思っていました バイクに乗るということは、甘えは許されない 何かがあっても自分で受けとめないといけない それを理解した上での助け合いはCOOLだと感じています 車椅子ライダーですが、道に出れば普通のバイク乗りと何ら変わりがないんですね みんな一緒 ちょっと説教臭くなってしまいました。。 バイクを本気に考えている人には、私は全力で応援します!! ■他になにかあれば えー、バイクなんですが、 乗ってしまえばどうってコトないです ホントに。。 風、気持ちイイっすよ マジで♪ ■乗ると、どうって事ないですね、日常ですから、感動ばかりもしていられない(笑) 有り難うございました。また変化あれば教えて下さい。 |
トライクは新しい乗り物です。車椅子の方には安定性からいってお奨めです。全世界で多くの障害者ライダーが増えたことの最大の要因です。 KEEP ON RIDING !! |